導入事例

​高品質なサポート体制の確立により顧客満足度が向上し、スペインでの新規事業立ち上げに成功

カスタマーサポート公開日:2024-04-01
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概要

米国企業のスペイン進出事例。ニッチ分野の人材不足に対し、社内公募による育成とアナログな対話重視の戦略を実行。異文化の壁を乗り越え、多国籍チームによる事業立ち上げを成功させた

課題

ニッチ分野での現地人材の枯渇、情報の精査難、および多国籍チーム内の言語・文化による意思疎通の齟齬

解決策

​現地採用難に対し、社内公募で意欲ある人材30名を選抜し、語学と専門技術の集中教育を実施した。さらに異文化理解研修や、あえて「アナログなコミュニケーション」を徹底することで、チーム内の障壁を取り除き、ステークホルダーとの強固な信頼関係を構築する泥臭いアプローチをとった

導入効果

​高品質なサポート体制の確立により顧客満足度が向上し、スペインでの新規事業立ち上げに成功